ストレスを減らしたい人必見!会社でできる軽減テクニック

MENU

ストレス軽減の習慣作り

 

私たちが普段過ごす会社や職場は、ストレスを受ける場所と言っていいくらい、様々なリスクを伴っています。

 

多くの人がお金を稼ぐため、会社の利益を上げるために集う場所なわけですから、のんびり楽しく過ごすわけにいかないのは当然のことです。

 

その負担がみんなに平等に分配されるのなら公平といえるかもしれませんが、なかなかそうもいかないのが実情です。

 

会社では上司のセクハラやパワハラが当然のように行われ、仕事で失敗があればトカゲのしっぽ切りのように誰かをターゲットにしていじめて場をまとめようとするなどの弱いモノいじめが行われています。

 

ストレスを軽減するということは、こういった社内のリスクをいかに軽減するか、そういったリスクや因子をいかに上手に忌避するかにかかっています。

 

ストレス軽減のために日頃できることを考えましょう。

 

 

社内のグループや派閥に属さない

会社では、グループや派閥があります。

 

人間は弱いもので、グループに属さないとハブられるんじゃないか、変わり者と思われるんじゃないかと思いがちですが、こういったものに下手に関わると行きたくない飲み会や不要な付き合いが増えて逆にストレスが溜まる原因になります。

 

 

社内の人間関係を良好に保つ

会社の人間関係を自ら悪化させることだけは絶対にやめましょう。
職場の居心地が悪いことほどストレスが溜まることはありません。

 

社内でのコミュニケーションを適度に取るよう心がけたり、同僚に対する気づかいなど、仕事の中でふと一呼吸置ける空気感を醸成しましょう

 

 

完璧を求めない

ストレスを感じている女性

「絶対に仕事でミスをしない。」「誰にもミスを指摘されたくない。」と常に考えながら仕事をすると、とても大きなストレスを感じるものです。

 

もちろん仕事が完璧なのは良いことですが、それを求めるあまりに完全燃焼してしまうと、大きなしっぺ返しをもらうことになります。

 

 

自分へのご褒美

雑誌

仕事をがんばった自分になにかご褒美を与えるのも良いことです。

 

洋服や宝石を買ったり、旅行や温泉に行くことはストレス解消に繋がります。