好きな匂いを嗅いだり、手の平サイズのボールを握りつぶして、ストレス発散しましょう。

MENU

ストレス発散法

自分の好きな匂いを嗅ぐ

匂いは精神的な安らぎを与えてくれるもので、ストレス発散に強い効果を発揮します。
職場でストレスを感じた場合は、自分の好きなお気に入りの匂いを嗅ぐとリラックス出来ます。

 

例えば、香り付きのハンドクリームを手に塗ってゆっくりと深呼吸をしてみましょう。机の上で簡単に行えますし、良い匂いがすれば周囲にも好印象になります。

 

ラベンダーやローズエッセンスなど、自分が落ち着くと感じる香りを探しておくと良いです。
人によって感じ方は違うので、店頭でいろいろ選んでみると思い入れも深まります。
好きな匂いを嗅いでストレスを発散してしまいましょう。

 

触感の良いものを触る

机の上に飾る小さなクッション、触った感触が良いぬいぐるみなど、触感の良いものはストレス発散になります。
スベスベの触感のクッションを触って和みを感じたり、ふわふわのぬいぐるみを抱いたりすると安らげます。

 

くまのぬいぐるみ

こちらも香りと同様に自分の好きな触感を選ぶのがポイントです。
少し硬い触感が良いのか、柔らかい触感が良いのかは人によって異なります。自分が触っていて心地よいと感じるものを傍に置いておくとストレス発散になるでしょう。

 

ストレス発散のグッズとして、ぷにぷにした手の平サイズのボールを握りつぶすものもあります。こっそりボールを握りつぶしてストレス発散すると、すっきりするはずです。

 

簡単なマッサージを行う

指にキャップをはめて肩を指圧マッサージしてみるのがおすすめです。
机の上でも簡単に行えるのでストレスを感じた時にはリフレッシュに繋がります。
肩をマッサージするグッズも多く販売されているので、かわいい物をセレクトしてみると良いです。

 

表情筋のマッサージをするのもストレス発散になります。
頬っぺたを少し強めに押してマッサージし、笑顔の練習をするような方法も有効です。
ストレスが溜まると笑顔が暗くなってしまうので、表情筋を柔らかくするのも大切なのです。
手の平を指圧するのも冷え性に効果があるので試してみてください。

 

ストレスのサインとは?